テストステロン ソイプロテイン

ソイプロテイン摂取とテストステロン値減少の関係

ソイプロテイン

 

「テストステロン」と「ソイプロテイン」の関係とは??

 

テストステロンとは、男性の睾丸から出る最も重要なホルモンです。

 

一部は腎臓でも作られます、胎児期には男子性器の形成と発達に、思春期には第二次性徴に重要な働きをします。

 

脳の下垂体から分泌される性腺刺激ホルモンによりコントロ−ルされています。

 

ソイプロテインは大豆に含まれるタンパク質です。

 

そのタンパク質をサプリメントなどに加工して摂取する事により、
満腹感を与えてタンパク質から分解されたアミノ酸を長い間血中に供給するのでよくダイエットサプリとしても人気があります。

 

摂取するとテストステロン値が下がると言われています。

 

 

筋肉をつけたい男性が摂取する場合は要注意!

 

ソイプロテインはテストステロン値を下げ、筋肉の成長を遅らせてしまいます。

 

筋肉トレ−ニングをしても同時期にソイプロテイン摂取をすると筋肉がつきにくくなり、免疫力低下、健康的な睡眠サイクルに悪影響を与えます。

 

ソイプロテインを摂取するメリットは、長時間お腹に溜まりやすく消化に時間がかかるため、ダイエットに向いています。
そして血液中の悪玉コレステロ−ルを減らす効果があり、動脈硬化の前の心臓棒予防効果が期待できます。

 

良い点はたくさんありますが、筋肉をつけたい男性は大豆など食べ物からの摂取のみで適量は補えますので敢えてサプリメントを摂取する必要はありません。